かめふーのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 縞枯の会第236回湯河原幕山

<<   作成日時 : 2013/03/21 14:52   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 2

山名 幕山(626m) &幕山公園梅の宴 プランナー4班
冬でも暖かい湯河原の幕山、当日は幕山公園の4000本の梅が咲き誇る梅の宴(梅まつり)が開催中です。幕山山頂で海も見える360度の展望を楽しんだ後、ゆっくり紅白の梅林を歩きましょう。公園内はいろいろな出店もあります。梅林歩きだけでもご参加ください。

縞枯の会の簡素な会報に掲載された3月月例山行のお知らせの文面。


平成25年3月10日(日)7:10 JR東京駅丸の内地下中央口改札前に集合
今日は担当班の骨折りで青春18きっぷを使うことになっていた。5枚つづりで11500円也
画像



東京から湯河原まで片道1620円、往復では3240円也のところを5枚つづりの青春18きっぷは1人2300円とお安い設定。少し不便は以前の18きっぷの様に切り離せないので5人でまとまって改札を抜けなければいけない事。

7:10集合で7:24分伊東行に乗車。JRはこの16日にダイヤ改正があり、今日の電車は車両が変更される。ボックスタイプの客車はベンチ式に変るそうだ。最後の休日運転にホームは大賑わい。


画像
強風の影響で20分程遅れて湯河原駅、便所拝借。大分列がばらける。
駅前から幕山公園行の臨時バスが頻繁に運行されている。250円なりで乗車。


画像
10:04 かめが最後に入場。梅の宴開催中は200円の入場料が必要。当初は本日10日が宴開催の最終だったが花が遅れていたために1週間延期されて、ポスターは手書きで来週の日曜日の日付!


画像
丁度見ごろを迎えている幕山公園(湯河原梅林)と背後の幕山
画像



画像
集合場所に10:10


画像
本日の参加者18名、2名は梅園散策との事で、出発前に集合写真撮影。かめは・・・・三脚代わりなり。


画像
10:15 Tさんを先頭に出発


画像
梅園散策の観光客の間を抜けて歩く


画像
足元にはこんな花も咲くが今日は主役にはなれない


画像
梅園を抜けるといくらか静かになるがハイカーの数も多い。途中1名が遅れ始め、下で待つとの事で別れた。


画像
11:30 幕山山頂
居合わせた男性がシャッターを押してくれた。ありがとうございます。
あれっ 下を向いている方が・・・・・あれっ 一人足りない??? 誰だろう   Yさんだ!


画像
山頂のパノラマ写真  拡大してご覧ください
画像



画像
12:15まで昼食タイムとなる
広く緩やかな山頂には頂の憩いを愉しむグループが三々五々。
画像


画像
かめは荷を背負ったままで皆から離れた。


画像
おや、山頂を巡るコースがあるようだ
画像
今日のかめは昼抜き
食事中のメンバーの脇では邪魔だろうから少しぶらぶら歩きましょう


画像
北方の景色が広がるが視界は黄砂の影響かいまいち


画像
周回を終えて山頂に戻る。体調不良で下山したはずの女性が登ってきた。
頑張りをほめるべきか?勝手な行動を非難するべきか? う〜〜〜〜n 

答えがみつかりません


画像
12:12 下山開始


画像
梅園まで降りてくると正面の岩場で遊ぶ人の姿も・・・・・・
先頭を歩くTさんは以前、冬にはこの辺の岩場へ通っていた。
画像



画像



画像


画像



画像
朝の集合場所に13:15に集まることにして自由行動


画像



画像



画像



画像



画像
梅園の看板石?
画像



画像
無事に集合

近くの出店にお立ち寄り。


画像
ビールを頂く。かめはうめワインなる物を購入。早速開けて一口、あれっ 梅酒のような・・・・・近くのメンバーにも振る舞う


画像
臨時バスにて湯河原駅へ
帰路は混んでいるかもしれないと一駅先の熱海へ・・・・・・青春18きっぷのありがたさ!

一組は折り返し東京行に乗り込んだ。他は一旦駅の外に出て和菓子屋さんに立ち寄るとか。かめは駅周辺をぶらつきながら待つことに。饅頭には興味なしなのだ!18きっぷの不便さよ!!!


再会してのんびりと東京駅まで

一旦改札を出て、3名で再び入場、亀戸駅に良い店がとの話にかめも乗る。

店は見つかったが今日は休みとの事、やれやれ。近くの店で反省会

しっかり飲んで解散。かめは徒歩で帰宅した。

お疲れ様、これで平成24年度の山行計画無事に達成です。

来月からは平成25年度の山行開始

無事故でたのんますよ!

最後までありがとうございます








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
かわいい

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
フェラガモ バッグ
縞枯の会第236回湯河原幕山 かめふーのひとりごと/ウェブリブログ ...続きを見る
フェラガモ バッグ
2013/07/03 06:24
エアマックス 2013
縞枯の会第236回湯河原幕山 かめふーのひとりごと/ウェブリブログ ...続きを見る
エアマックス 2013
2013/07/09 19:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今年は冬の気温が低かったので花も遅いのかな?と思っていたら春がやってきましたね。
東京は桜が満開みたいですね。
そして会だといろんな方がいますね。
chiaki
2013/03/22 18:55
chiakiさん コメントありがとうございます
相変わらずのどたばたでお礼が遅くなりました、ごめんなさい
花にはやきもきしていたのですが、数日前から急速に気温が上昇し、丁度見ごろになってくれました。東京の桜も満開、あちこちでお花見を楽しむ人たちで賑わっているようです。
山関係の本で山をよく知る方の、中高年の集団登山はあり得ない!という言葉を目にしました。
同じ年代でも体力の差は歴然です。
足の弱い人に合せて歩くのが基本ですがそれも限度がありますね。状況によっては共倒れという事もあり得るでしょう。
難しく悩ましいところです。
かめふふふ
2013/03/27 10:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
縞枯の会第236回湯河原幕山 かめふーのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる