かめふーのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 縞枯の会第239回芳賀山

<<   作成日時 : 2013/06/10 17:23   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 9

平成25年6月9日縞枯の会第239回山行は芳賀山
越生から路線バスで10分程、麦原入り口で下車。TVアニメのムギワラでは当然ない。

画像
山道の惨状


池袋駅東上線南口改札脇の切符売り場が集合場所
企画班の班長I氏の骨折りで土日回数券を利用できた。
おかげで片道700円のところを往復で1000円也。嬉し!!!


画像
集合時間7:15 7:30発の快速急行小川町行に乗車は16名。
途中の坂戸駅で越生線に乗換、終点越生駅には予定通りの8:35分到着。少し待って黒山行の路線バス8:53に乗車。のろまなかめは今日もたちんぼう、これでいいのだ。
麦原入り口で下車し、天満橋(てんまんばし)を渡り道端で出発前の営み?


画像
梅がたわわに
流石に梅の町越生


画像
道路の擁壁にはあじさい街道の文字看板


画像
もしもし! おーい!!! ここを曲がるんじゃ?????


画像
戻ってもらい無事に七福橋を渡った。


画像
路傍で小休止
2週間前の会の講習はかめが熱中症と低体温症について熱く?語った???
今日は実践という事でお願いしますよ


画像
あじさい街道から離れましたが


画像
龍隠寺への道を逸れて戸神集落へと右へ


画像
4分程で飯盛峠の標識。この峠は今日の予定より大分先の関東ふれあい道!


画像
車道終点


画像
山路入り口には真新しい標識


画像
しかし15分後には山路封鎖状態!以前単独で下見をしたI氏、何もなかったとの事。1週間前にご夫婦で下見をされたT氏からは『1週間前は未だ切り倒したばかりの様で倒された木々は青々していた』とのこと。


画像
なんてこったい!!!
画像

画像
仕方なく脇の藪を歩く


画像
誰が! 何のために!!!


画像
悪意に満ち満ちた所業


画像

画像
通行止めなら入り口に処置すれば済むことだろうに。
何故なのか  意味不明だが16人は頑張ったよ


画像
やっと抜けたかと思うとまた現れる、そのしつこさ!!!


画像
こんなんあり!


画像
困難あり!


画像
こんなんなって!


画像
困難なる!


画像
チームもバラバラになる寸前


画像
なんとか抜け出したのか? この間、16名という人数でもあり 50分を要した。
画像



画像
地図上では無名だが566.5mの三角点がある。もしやここを引き返して?と殿で思いながらも列に追従すると


画像
あじさい山への分岐点に出てしまった。残念、三角点未踏


画像
雨か 抉れた山道をなんとか降る。途中にはオートバイ進入禁止の札が何か所か!
梱包用のビニール紐が張られて通行を邪魔する。先ほどの邪魔者もこの為なのか???それにしても尋常ではない!狂気を覚えたのはかめだけだろうか???


画像
12:15 あじさい山公園の最上部東屋に。公園のあじさいは全滅。葉化病とか呼ぶそうだが・・・・
ここで、昼食タイム


画像
と  ここで大変な事が
なんとTさんからバースデーケーキのプレゼントが飛び出した。
かめの誕生日は7月7日。来月の月例山行はその7日に奥多摩の本仁田山が予定されていたがかめは残念ながら仕事絡みの旅行で欠席を表明していた。ここ数年間連続で74回の月例参加が途絶える。
その為に1ヶ月前倒しでの仰天企画サプライズだった。
65はかめの戸籍年齢?体年齢は40代、精神的には乳離れしていない2歳おっぱい恋しい年頃だ?
ある時は3000歳を誇る?


画像
ワイン・焼酎命のかめもおもわずにやけた

星は七夕  右のピッケルは山男の命  そしてにっぽん一の富士の山

ありがたいことです

Kさんからはお花のプレゼントも

盲亀の浮木、優曇華の花    えっ  敵討ちじゃないって!!!


画像
その後は無論自前のこれ


画像
集合写真
画像
かめ、謹んで膝を折りました


画像
あじさい山公園の15000本と呼ばれるあじさいは葉の病気とやらで全滅。悲しい公園に成り果てていました。
画像
あじさい橋13:19

あじさい整備の男性に今日の山路の惨状を報告。彼はこちら側の担当なので山の向こうについては何も知らない様子だった。


画像
あじさい街道を麦原入り口に向かう


画像
清流の対岸にあじさい母樹の看板が見えた。
あじさい街道の5000本はこの樹から分けられたのだろうか?


画像
清流にはホタルも棲むそうだが


画像
弁財天


画像
あじさい街道も花には早すぎた


画像


画像
僕らに合せてくれたのかい?


画像
幾輪かが癒しの笑みをなげてくれた
画像



画像
朝の分岐には14:07


画像
終点の天満橋(てんまんばし)を渡る14:16 バス停はすぐそこ


画像
バスの時間まで30分以上ある。K氏が消え・・・・・
I氏の携帯にビールありますとの連絡
ビール、冷たいコーヒー、アイスクリーム! 数分後コンビニ袋両手のK氏が現れた。後光が差していた。


バスに乗り、電車に揺られ池袋。いったん解散してから東武デパート?の16階ビアホールへ8人で

美味しくビールを頂きました。

それからかめは生息の地へ一人旅

棲家でもビールを飲みましたとさ

ええ、〆は焼酎

おあとがよろしいようで


追記!!!

この登山道の惨状は企画班の班長I氏が10日(月)観光協会に電話したそうです。
知らなかったがさっそく調査するとの事だったようです。

かめはおせっかいにも越生町役場の 気付いたこと投書欄のようなところに画像を添えてメール送信いたしました。6月13日午後2時頃 携帯に着信が有りました。越生の役場の方からの電話でした。

惨状を確認したとの事でした。あの山は地主さんがいるそうです。
地主さんに現状を報告するとともに警察にも相談するそうです。
そのうえで対策を立てるとの一報でした。

かめはブログの事を説明して、結果も記事にしたい旨お話しして今後の展開もお知らせくださるようにお願いいたしました。
越生町役場の方も連絡すると約束してくれました。

早くの解決を望むものです。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
エアマックス 2013
縞枯の会第239回芳賀山 かめふーのひとりごと/ウェブリブログ ...続きを見る
エアマックス 2013
2013/07/09 19:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
あじさい山公園は、大変だったようですね。
越生町の山では、大高取山(376m)をよく歩いてようです。
登山口のある中央公民館の駐車場まで車で17kmです。
見所としては、世界無名戦士の墓と越生梅林です。
2月下旬から3月中旬の梅まつりの頃が、登山シーズンのようです。
坂戸
2013/06/12 17:51
お疲れ様でした。
登山道の荒れた様子は悲しいですね。
オフロードバイク対策なんでしょうか?
それとも今後伐採した木を取り除かれるのでしょうか?どちらにせよ皆が快く自然を楽しみたいものですね。少し早いですがお誕生日おめでとうございます
山と☆とピッケル・・素敵なBirthdayケーキです。愛情がこもってますね。来年はこれに一升瓶が描かれることでしょう
まめちゃん
2013/06/13 10:33
一年を通じて
季節季節のいいコースを歩かれてますね
あじさい街道!
里山歩きで、花も愛でながら
皆さんで歩くと楽しみも膨らんで・・

私たちは、ようやく
今シーズンの山旅をスタートしました。
大山・石鎚山・剣山へ
清兵衛
2013/06/14 17:50
初めて聞く名前の山です。
あっという間に紫陽花の季節になったんですね。
伐採した倒木越えが大変でしたね。

7/7ですか...ラッキーセブン。
来月ですが先にお誕生日、おめでとうございます。
雪山テント泊したり...それにしても体力年齢がお若いです。
chiaki
2013/06/15 18:10
坂戸さん コメントありがとうございます
じたばたしておりまして遅くなりました。申し訳ありませんでした。
あじさいの枯死は葉化病というものだそうです。
花びらのような萼が緑色に変化してしまい、数年後には枯死してしまうようです。今のところ枯死した株を除去するほか対策はない様子。
あじさい街道には飛び火していないのが救いです。
大高取山ですね、地図上では気になる存在でした。
梅の花の季節に訪れたいと思います。
その前にこの山道の倒木の始末を・・・・・

かめ・ふー
2013/06/17 13:14
まめちゃんさん いつもありがとうございます
ちょっとじたばたで遅くなりました、済みません。
山路、酷いことになっておりました。
個人の山らしいですが、いくらなんでもやり過ぎです。我々16名が通過するのに50分を要しました。
越生の町役場におせっかいながらメールと画像を送信しました。数日後にTELがありまして確認したとの事です。地主さんと相談、警察にも連絡して善処したいとの事でした。
かめはこの記事をこのまま終わらせたくないので結果を知らせてほしい旨、役場の方にお願いしました。
きれいに整備された画像を張り付ける日が早く来ますように祈る気持ちです。ふ〜〜〜っ
かめふ〜〜〜っ
2013/06/17 13:19
清兵衛さん コメントとブログ気持ち玉ナイスをありがとうございました。
あじさい山公園、楽しみにしておりましたが前週の下見の結果を聞いて惨状は理解したうえで訪れました。
山路の倒木も情報はありましたが、あれほどの狼藉とは考えられない事でした。狂気の沙汰としか言いようが有りません。個人の山らしいですが自分の持ち山をあんな風に出来るものでしょうか。
悲しいことです。
清兵衛さん達も今年の山旅スタートだそうで近々お邪魔いたします。
あじさい街道の花は少し早すぎたようです。
かめふー
2013/06/17 13:25
chiakiさん ありがとうございます
芳賀山(羽賀山)地図には山名がありませんで1/25000図に標高のみが記載されています。
『新ハイキング』に案内が出ていたようです。コピーを貰いました。
しかし山は最新情報でないとダメなようですね。
S23・7・7 かめふの仮の誕生日?そうしとかないとかめは万年が・・・・・・
でも祝いの言葉はありがたく頂戴いたしました。
とりあえずひとの戸籍年齢としては65歳と相成るようです。体年齢は40代だと体組成計は勝手にほざいております。
なんだか元気です。馬鹿でも達者がようござんす!
つくづく思うこの頃です
夏の山も楽しみです ふふふふふふふ
かめふふふ
2013/06/17 13:36
給料計算の神代植物公園HD写真さん
ブログ気持ち玉ナイスをありがとうございます
ブログのバラの写真、素晴らしいですね。
それも毎日アップされております。
少し時間を作ってゆっくりとお邪魔したいと思います。ありがとうございました。
かめふー
2013/06/17 13:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
縞枯の会第239回芳賀山 かめふーのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる