かめふーのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 七夕会と安全祈願祭

<<   作成日時 : 2013/07/01 16:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
平成25年6月29日縞枯の会七夕会、7月1日建設業労働災害防止協会東京支部安全祈願祭(明治神宮)。画像は明治神宮のパンフレットから


画像
縞枯の会 七夕会 6月29日(土)午後5時30分〜9時 教育センター第二研修室  会費1500円


画像
先ずは 7月山行の説明


画像
次いで 8月山行の説明


画像
10月山行の説明

あれっ 9月分がありません  岩崎先生との山行ですが・・・・・
因みにH18年・10・7〜8 今秋と同じ行程で歩き始めたが猫魔ヶ岳は大雨でなんとか登り、集合写真だけでほうほうの体で下山、白布温泉湯元からロープウェイで天元台
一泊したが翌日は強風、中止を決めてリフト駅に行ったが運行停止でホテルに戻り1時間ほど待機。運行開始の連絡でロープウェイに乗り込んだが途中でグラリ、停止した。不気味な一瞬の後、なんとか無事に下山し五色沼をそぞろ歩いて帰京したことが有った。今回はそのリベンジらしい。全く同じ行程らしい。
今回は雄国沼は見下ろせるのだろうか。まあ、岩崎さんですからね・・・・・・・・



画像
山行説明は滞りなく終了し、さて七夕会の準備


画像
開会のあいさつは会の長老K氏 御年77歳 七夕の挨拶にはもってこいです


画像
乾杯です
画像



画像
かめは『天使の誘惑』と台北で買ったパイナップルケーキとドライマンゴーをひっそりと


画像
時間です
画像
あ  うざいやつが


画像
この後、8名でカラオケBOX 〇〇CULB 予定時刻で5名は退出、ねばった3名は・・・・・・・
翌朝、かめのポケットからレシートが・・・・・11:52 
結構頑張りましたなあ


画像
7月1日 建設業労働災害防止協会東京支部の安全祈願祭が明治神宮で執り行われた


画像
渋谷区代々木 敷地面積70万平方メートル。10万本、365種の人工林


画像
創建当初の社殿を始め主要建物は、惜しくも先の大戦で空襲に見舞われて焼失したが、昭和33年11月、国内外からの多額の浄財に寄り、現在の姿に復興しました。


画像
今日は正参道から本殿へと向かいます
画像



画像
外拝殿
画像



画像
安全旗、東京支部は16の分会より成る。かめは江戸川分会として参加。丁度事務局のI氏が安全旗を立てる準備をしていた、手伝う。


画像
分会の他、企業単位の参加もあり、30数本の旗が並んだ。


画像
神楽殿前での安全旗のお祓い、その後神楽殿に昇殿


画像
パンフレットより
160畳、800入れるそうだが・・・・ 

お祓い  祝詞奏上  神楽(4人の舞人による倭舞)  安全祈願文の拝読  玉串  終了挨拶  退場
途中でお神酒が振る舞われる


画像
旗をたたみ、I氏と別れた


画像
酒浸りのかめの日々、簡単に清らかなこころになれる訳もないが


画像
久し振りの革靴で踏む砂利の音、爽やかな気持ちで代々木駅に向かった








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
七夕会と安全祈願祭 かめふーのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる