かめふーのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 恵那山を目指して

<<   作成日時 : 2013/07/29 16:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
この記事は『宴会ヶ岳at早川小屋テン場』の続きです


画像
早川尾根小屋の宴会ヶ岳は降雨による水入り後、テントの中で繰り広げられた。夕方には今空いている場所も全てテントが並ぶ。


画像
おらは逝っちまっただ♪


画像
爽やかな朝?
ラーメンを食し撤収。6時行動開始、稜線から振り返る昨日の尾根筋


画像
北岳は相も変わらず頭隠して・・・


画像
6:23 広河原峠
今回は高嶺を目指すことなく広河原に下る。


画像
急な路を自棄になって?降る4人
画像



画像
林道(広河原峠登山口)7:52
画像



画像
8:00 白鳳峠登山口を左に見送り更に林道を降る
画像



画像
30分の林道歩きが長く・・・・・・
画像



画像
8:10 広河原


画像
カタカナ名の施設で缶ビールにありつく、先ずは乾杯 でっす


画像
北沢峠いきの路線バスに乗車、峠からは臨時バスに乗り換え(乗車定員の28名が揃えば運行してくれる)て仙流荘前の無料駐車場 10:25

仕度を整え、車で高遠に移動。先ずはみいさん達御贔屓の入野屋さんにてお蕎麦、まぁ君とかめは初めての店で高遠蕎麦なるを注文、みそ味なんだな これが

その後近くのさくらの湯にて汗を流して中央高速に乗る。伊那IC13:16〜飯田山本を13:47 降りる。

実は蕎麦を食べながら明日の予定を・・・・守屋山にでも、という案もあったが恵那山に決まった。まぁ君もかめも未踏のうえ、まぁ君は100名山のこり8座とか!これは行くしか!!!


画像
飯田にて買い出し、957m付近で通行止めの標識。よく見ると峠は通過できないそうだが登山口から2q手前の駐車場まで入れるとの事。無事に1140mの駐車場に到着。


画像
駐車場手前の道路脇にはかなりの台数が駐車中。だが最奥の駐車スペースには数台だけ、大阪のナンバーの中型バスも下山者を待っている。早くから登った人達はもう下山して帰路についているようだ。すんなりと駐車、しかし雨が降り出している。車内で宴会ヶ岳と準備を始めると雨は止んだ様だ。では・・・
先ずは豚さんを焼いて


画像
メインはジンギスカン
ビール・ワイン・清酒・焼酎、最後はウィまで飛び出して沈没

かめはソロテントに潜り込む、夜半大雨


画像
明け方まで雨の音、てっきり中止と思いきや雨は・・・・・上がったらしい。仕方なく?適当に支度をする。
6時前、出発!


画像
雨上りの林道
先行したのは4パーティ10数人


画像
雲に覆われた空も次第に明るく


画像
6:29 登山口。いったん川に降りて橋を渡る。


画像
いきなりの急登、ここで気づいたが標識は3/10  7:15


画像
8:18 樹林帯を抜けて笹原に


画像
男性トリオは昨日の飲み物の所為か、はたまた実力か?調子が出ません念!


画像
それでもなんとか 三角点に辿りついた  9:13


画像
日本百名山であり、一等三角点の山頂、少し鄙びた印象が


画像
ビールとワインでお山に敬意を払う?


画像
ここには木製の展望台が建つ。居合わせた登山者が記念撮影、見守る宴会ヶ岳メンバー 
残念ながら去就する霧で周囲の展望零(ゼロ) 


画像
近くに避難小屋と展望の良い岩があるとの事で空身で・・・・280mとの事ですが!


画像
きれいな小屋の脇を抜けて岩を


画像
年々成長する梢に邪魔されて・・・・・
南と中央が雲と霧の合間に


画像
見下ろす小屋はこんな佇まい
昨日結構遅い時間に男女二人がこの小屋を目指して登って行った。山頂の手前で下山してくる二人とすれ違ったのだが・・・・・良さげな風景です。


画像
岩からは遠く富士山の山頂も見られたがコンデジでは捉えられず。しばしの憩いの後、重い腰を上げた。小屋に立ち寄る、中もきれいだ。
画像



画像
清潔なバイオトイレ、案内看板によると近くに水場もあるらしいが


画像
三角点に戻る
さあ、下山
画像



画像



画像
往路ではつぼみだったニッコウキスゲが笑っている


画像
往路では通り過ぎたこの標識で一休み 11:33


画像
三連休というのに静かな山道を


画像
雨の為にぬかるんだ山道で泥になった登山靴を川で綺麗にする。


画像
乾いた木橋を渡り返す
林道手前に0/10 の標識があった。往路は見落としたようだ


画像
林道に上がる。標識には 3〜4時間と書かれていた。そうだよね、個人差があるから・・・・・
でも、標識としてはあまり記憶にないような?????


画像
トンネル抜けて


画像
あれっ  忘れ物ですか?

無事に駐車場に戻る

昨日、通りすがりに目当を付けておいた月川温泉(げっせんおんせん)で汗を流す

帰路の混雑を懸案してここで解散とすることに

三日間ありがとうございました。

かめは中央道上り線へ

走行中見かける道路情報、小仏トンネルの渋滞は次第に長く、笹子トンネルも渋滞3kmと・・・・・
下に降りて見ましょうか?勝沼で降りて下道、途中まではすいすいだったが・・・・・
大月手前からぎっしり、そうか降りてくる車で混雑か!

結局相模湖まで渋滞のまま、これなら上を諦めて歩いた?方が早かったか、それとも山を越えて???

20:24 錦糸町で降りた

渋滞は別にして素敵な3連休でした。

皆さん、ありがとうございました。










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
恵那山を目指して かめふーのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる