かめふーのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 縞枯の会 第241回小楢山

<<   作成日時 : 2013/08/20 11:30   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

平成25年8月の月例山行は中央線沿線の小楢山1713m
往復の足はバス利用、当初は15名の参加と聞いていたが20名に膨らんでいた。

縞枯の会としてはH10年の11月8日に青天の下、タクシー利用で13名が歩いた記録が残っていた。


画像
8月18日(日)いつものように富岡八幡宮大鳥居前に6:20集合、6:30出発
当初費用は4700円との事だったが人数が増えた為に3500円と格安料金!


画像
乙女湖経由の路で焼山峠までは中型バスが入る。駐車場有。挨拶とストレッチをして9:39 出発


画像
子育て地蔵に見送られ


画像
あれっ 登る前に下ってしまうんですかい?
画像



画像



画像
滞る原因は倒木


画像


画像
笑い声が聞こえ


画像
着々と進む


画像
10:19 新道旧道の分岐
画像


画像


画像


画像


画像
黄色い花達に迎えられ
画像



画像



画像


画像


画像
的石の標識を見ると


画像
旧道と合流 10:39


画像



画像
小楢峠への分岐を右に見送る 10:49


画像
10:50 一杯水  お水は・・・・・みずもの


画像
11:01 小楢山山頂

食事を摂るとの事で出発時間を班長に確認。40分あると言うのでお隣の幕岩へお散歩と決める。班長副班長に断わり、歩き始めると初代会長のM氏が一緒に行くと!この方は毎年長谷川カップに出場しているエキスパート!
しかし今年はパソコンの入力ミスで連続出場を逃したとの事、無念!


画像
一旦小楢峠に降りて小走りで幕岩に向かう。幕岩の標識柱が見えたがそのまま進んでしまった。11:20 大沢ノ頭 1673m


画像
四等三角点


画像
先ほどの標識まで戻ると上への踏み跡。辿ると岩が現れ鎖が下がる。鎖を登ると広い緩傾斜の岩畳みに出る。緩く昇ると岩場の先端に出る。11:23


画像
小楢山山頂方面、少し望遠側に引いてみた


画像
写真だけ撮って戻ることに! 鎖を下り


画像
帰路も小走りで小楢山山頂に戻る。11:40 到着 往復で35分程度か?
会のメンバーは食事を終えて我ら二人を待っていた。声を掛けた班長他も隣の山へ行ったとは思っていなかったらしい。かめの言い方が悪かったのだろうか??? でも ここに登ったら幕岩往復は当然なんだけどな?
因みにマップのコースタイムは往復65分。
大急ぎで集合写真  はい ちーず


画像
11:49 下山開始、急いで三脚を畳み、カレーパンを齧りながら・・・・・・後を追う


画像
往路をそのまま


画像



画像



画像



画像
12:09 新道旧道の分岐 帰路は旧道へ


画像
直ぐに的石の標識


画像
こちら側からは的石の意味がよくわかる


画像
時折薄日も差すが、ほぼ曇天、吹き行く風が心地よし


画像
縦隊が滞り


画像
倒木を潜る
画像



画像
下山なのに何度か登り返し、子育て地蔵
画像
13:00 焼山峠に戻った。便所を借りて


画像
乙女高原へと散策
峠から奥は10人乗りまで、バスは入れない。車道を嫌い遊歩道へ


画像
踏み跡が薄くなる ???


画像
午後2時前、乙女高原の駐車場に到着。この先、あまり花に期待できないとの判断で車道を焼山峠まで戻ることになった。
画像



画像
14:35 バスで移動    花かげの湯 15:13 


画像
湯上りはビールと・・・・・・
かめはお店お奨めの とろろそば 天ぷら付 ¥700円也を発注!
美味しく頂きました。

車内では『天使の誘惑』 ちびりちびり

その後中央高速も思ったほどの渋滞ではなく 無事に門前仲町に帰着 

有志は居酒屋、再びの乾杯

ふ〜わりと 帰宅

佳い一日でした

ありがとうございました





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
mikomaiさん ブログ気持ち玉 ナイスを3個も
ありがとうございます
バスは乙女湖側から峠までしか入れずに、乙女高原へは歩いて行きました。花はもう遅かったのでしょうか、あまり見られませんでしたが・・・・
かめふふふ
2013/08/30 13:32
山じいさん ブログ気持ち玉 ナイスをありがとうございました。
会山行、毎月一度で74回連続参加でしたが先月7月は仕事関係の行事で不参加でした。
また、今回から続けたいと思っています。
かめふふふ
2013/08/30 13:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
縞枯の会 第241回小楢山 かめふーのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる