かめふーのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 縞枯の会第242回猫魔ヶ岳と西吾妻山

<<   作成日時 : 2013/09/26 11:10   >>

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

平成25年9月21〜22日、縞枯の会第242回山行は岩崎さんの案内で、福島の山へ
7年前に同じく会山行で岩崎さんと歩いたが初日の猫魔は酷い雨の中を歩き、翌日の西吾妻山は強風でリフトが動かず、中止。ロープウェイも一時運行をストップするなど散々な日となってしまった。改めてリベンジ

画像
JR秋葉原駅昭和通り改札口前集合6:45
26名が集まった。会員20名とゲストや岩崎さんの遠足倶楽部からの参加者。ほぼ定時に出発。
東北自動車道を走り、休憩を取りながら郡山Jctで磐越自動車道に乗り、磐梯山ゴールドラインで八方台駐車場に12時を少し廻った頃到着。


画像
どうよ、今日の空の青さ
トイレ借用、登山口へ。遅い時間なので早い人はもう帰ったのか駐車場には何台か空が有った。しかし前後の路肩にはずらりと乗用車が並んでいた。


画像
多くの人は磐梯山へと向かっているようだが、我々は猫魔ヶ岳へ 12:18


画像
すっかり葉の落ちた樹林帯は眩しいほど
落ち葉が少ないので不思議だったが後で虫の所為と判明


画像
1時間ほど歩くと、穏やかな路が少し急に


画像
登りきると左手の視界が広がる。会津磐梯山!


画像
猪苗代湖も広がる


画像
そして眼前に山頂らしきが見える


画像
そこから10分で山頂 13:34 集合写真


画像
20歩ほど西へ歩くと三角点。一等である。


画像
雄国沼と右の雄国山(右手)、キスゲで有名


画像
天元台へのロープウェイの最終時間17:00、時間が気になって12〜13分の滞在


画像
磐梯山を見上げながら


画像
降ることに


画像
今日は強い日差し、しかし暑いというよりは爽やか


画像
無事下山してバスで移動。檜原湖を左手に見て山路へ、白布峠1410mを越える


画像
順調に走り、ロープウェイで天元台高原駅へ到着、16:24。


画像
徒歩で数分のアルプ天元台に荷を下ろす


画像
夕食は米沢牛のスキ焼

画像

画像



画像
地ワイン


画像
テーブルが部屋割り毎となり、かめのテーブルは悲しい事に・・・・・・


画像
22日5:40 朝のうちはまずまずの空模様


画像
朝食は7:00から


画像
北望台へ続くリフトは8時から運行なので玄関集合は8時との事。7:30 かめは外に出た。
画像



画像
周辺散策


画像
公園もある


画像
はなのいろはうつりにけりな・・・


画像

画像



画像
リフトは定時に運行を開始、3本のリフトを乗り継ぐのだが第一リフトはしらかば、第二はしゃくなげ、第三つがもりと名前がついている。それぞれ、1313m〜1429m。1429m〜1583m。1584m〜1818m。


画像
しゃくなげリフトに揺られる頃、濃い霧が流れ始める


画像
殿のかめが北望台に着いたのはもう9時近く
のろのろ運転のリフトでした


画像
トイレは男女兼用が2室のみ


画像
9時、登山開始。直ぐに二股に分かれる。計画表では人形石経由であったが先頭の岩崎さんは右の路を選んだ。まあいいか、この天気では人形石からの景色は期待できないだろう。


画像
雨こそ降っていないが霧は深い


画像
かもしか展望台? 9:30


画像
霧の中に秋の色が浮かぶ


画像
木道が現れる
画像



画像
いかにも吾妻連峰らしい穏やかな山容
画像



画像
すっかり秋の風情
画像



画像



画像
9:40 人形石と梵天岩の分岐。
霧は重く澱んでいた


ブログ容量の都合で続きます

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
縞枯の会第242回猫魔ヶ岳と西吾妻山 かめふーのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる