かめふーのひとりごと

アクセスカウンタ

zoom RSS 集合、道の駅小谷

<<   作成日時 : 2013/10/08 17:53   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 9

平成25年10月5〜6日、当初は幕営(デカテント)で赤谷山+猫俣山の予定だった。富山の方の案内で、みいさんご夫妻が参加。まぁ君とかめが便乗。そして日程が近づくにつれて天気が・・・・
剣の北方は中止、5日の15時に道の駅小谷に集合となる。道の駅で宴会ヶ岳計画!ええんかい?

画像
かめは少し考えた。三峡パークから海谷をちょこっとな・・・と。ついでに近くの明星山のP6南壁を見学?攀じようなんてあなた!ミルダケヨ!ミルダケ

画像
5日3時起床、なんでか出発は4:30近く。首都高から中央道〜長野道、安曇野ICから148号。9時頃に道の駅小谷に到着、偵察。明星山へナビを入力しようとするが路が有りません。適当にセットして走り出すが案内してくれたのは高浪の池!

画像
一応覗いて・・・・・ヒスイ峡を目指す

画像
9:15 駐車場

画像
でかいわ!

画像
コンデジでは全容をとらえ切れない。

画像
丁度対岸の林道からの眺めなので迫力あり。残念なことはクライマーはお休みでした。

画像


画像


画像
だそうです

画像
こんな事も書いてあります
画像
この部分に

あれ、林道を生コン車が走ってる。気を付けて、三峡パークに向かいましょうか

画像
二度目の根知谷

画像
10時、三峡パーク。10年前のおんぼろナビは、ここも案内なし。雲台寺?からは足探りで・・・監理の方が芝刈りをしていた。車は10台ほど、無人

画像
天気予報の割には雲が割れて青い部分も

画像
左は駒ヶ岳への路

画像
水場あり

画像
仕度を整えてから直ぐ上の展望台へ

画像
こんな看板

画像
千丈岳の壁、明星の白い壁を見てきた所為か、陰鬱

画像
海谷(うみだに)千丈の右に隠れて阿弥陀岳の一部と尖がりは鉢山

画像
映画ロケ地の看板

画像
案内板あり

画像
嫌なお知らせ

画像
とりあえずずんずん進む

画像
兄弟か親子か?3人とスライド。靴がきれい?

画像
千丈の壁には細い滝も

画像
鉄釘が効きそうな・・・・・
画像


画像
最初の渡渉点

画像
振り返る今来た道

画像
水が多いみたい

画像
最初の二歩で左足に水侵入。中間点まで行ったがその先も・・・・・水没した岩を踏むことに。ふむふむ
この先も何回もあるんだろうな。最初沢靴も考慮していたんだが結果・・・・・もどんべ

画像
躊躇い、豚だ! あ 跳んだ。ざぶっ 更に左足に水侵入。
右下の黒い岩陰から飛んで、中央右の石の右下が着地点、水没しているんだもの。

画像
大岩の上に戻り、靴と靴下を脱ぐ。なにやってんだか!
最初から解っているのに・・・・・ただ、濡れただけ。
気を取り直し握り飯

画像
右足はなんとかセーフ、左はべちゃではないが靴下の色が変わるくらいには濡れた。靴の中敷きも取り出して風に当てる、日当たりは無し!

画像
そのうちに暗くなってくる

画像
やばし、ぽつりぽつりと降り出した雨にぃ♪、男は慌ててぇ♪♪  靴を履いた
背景は駒ヶ岳方面

画像
往路は気づかなかったが

画像
暗い壁に背を向けた

画像
三峡パークに戻り

画像
明星山が見えた

画像
芝生のテン場、無料なり

画像
展望台へ登るが景色なし、降りてきて三峡パークを俯瞰

画像
炊事棟にはバーベキューコンロ8基と水道のカランが10個

画像
炊事棟

画像
男女別と不自由な方のトイレ、水洗

画像
さて、少し早いが道の駅小谷へ
ぼんやりしていると、軽いクラクション。復活したアルハイ君とお二人の笑顔
まぁ君も登場。道の駅内の温泉を楽しみ、同じく併設のレストランでビール。干してから利き酒セット!

画像
そうこうするうちにラガーちゃんも笑顔でトリを務める

さて駐車場にて宴会ヶ岳!ええんかい?よいのんだ!!
流石に小谷(おたり)やったり!
まぁ君は七輪で少し前に海谷732高地で釣り上げた岩魚の自家製燻製を火あぶりに!

画像
ワインとお酒がぶ飲み

画像
かめの「天使の誘惑」もすぺらっと消えて

画像
みいさん とっておきの4本目のワインも開栓するはめに

道の駅の夜は更けて・・・・・いいえ、お早い時間にお開き、なんたって道の駅です。
車の陰にテントを張りました。

こんな道の駅もあるんやね、と小谷だけど白河夜船

明日に続きます











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
相変わらずに凄い所を狙っていますね。
皆さん、心技体、全て素晴らしいですからね。
翌日のレポ、楽しみにしています。
chiaki
2013/10/09 18:58
ええんかい前にもしっかりとこんなところへ足を伸ばしてらっしゃったのですね!

濡れた靴・・・
明日に続きます(笑)

ラガーマンマン
2013/10/09 20:01
最強の宴会ケ岳・・・。
ええんかい?
いい友ーーーー!
11月17日(日)楽しみにしています〜♪
やまとそば
2013/10/09 20:56
mikomaiさん ブログ気持ち玉ナイスを沢山ありがとうございました。
天気予報により、仲間との当初の計画を変更し、個人行動となりました。あまい見通しだったようで中途半端な一日となりましたが、宴会ヶ岳は特Aクラスです。
かめふふふ
2013/10/10 09:55
ハンスさん ブログ気持ち玉 なるほど+ナイス ありがとうございました。
東京からは少し遠いですが道の駅小谷、良いところです。
山スキーの方方にはお馴染みのようですが、冬もよちよち歩きのかめには初めての処でした。
かめふふふ
2013/10/10 09:58
山じいさん ブログ気持ち玉 ナイスをありがとうございました
気にはなりながらも少し遠いと選り好みしていた界隈です。
9月に続いて海谷も覗いてみましょうと出かけましたが・・・尻尾を巻いて戻りました。
次の日の為に!と 負け惜しみ
かめふふふ
2013/10/10 10:03
chiakiさん いつもありがとうございます
明星山、凄いところですがかめとは無縁の場所。
この下にヒスイ峡があって、ここのヒスイの勾玉が縄文時代には日本全国に広がっていたのですね。2000年以上前のネット、凄いです
矢じりの黒曜石は諏訪の和田峠の下でしたね、これもすんごいです!
かめふふふ
2013/10/10 10:09
ラガーマンマンちゃん ありがとうございます
いつも、こぶしめ!ごっつぁん です。
15時集合なのに3時に起き出しました、貧乏性???
山には登れないと思っていましたが少し観光してみましょうと・・・ふふふ
あ 靴  そうでした  ぼくのあのくつは・・・・・
かめふふふ
2013/10/10 10:13
やまとそばさん ありがとうございます
最強の宴会ヶ岳! 元祖様につき従えば宇宙の果てまで大宴会ヶ岳とあいなります
ええんかい?いい友ーーーーーーー!!!
11月17日、お待ちいたします  って かめは東京!
やまとそばさんは・・・・
かめは連荘でお祭りです、ワイン漬けとなりましょう!!!
かめふふふ
2013/10/10 10:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
集合、道の駅小谷 かめふーのひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる